単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

ブログを定期更新はじめてから2週間でPV100倍!?PV数UPの理由は?

まずはじめに、私のブログに来て頂きありがとうございます!

 

8月の同棲スタートからブログを始めて気付けば半年になります。

敏腕ブロガーさん達に比べるとまだまだスタート地点のようなものですが、

とーーーっても嬉しかったのでこの気持ちを伝えていきたいと思います!

 まずは今までの反省から・・・

 

 

【失敗その①】ブログ開設当初の考え方

日々の日常についての日記帳として活用。

もちろん誰からも見られること無く·····

「チラシにでも書いとけよ!」

と言うような状態に。

いやはやチラシに書いてもチラシが勿体ないかもしれないですね。(笑)

 

【失敗その②】ブログについての勉強や知識を身につけなかった

「ただ黙っていても検索から私のブログは見てもらえる」と言う謎の自信が大きな誤り。その結果、ブログスタートから1週間も経たずして、スリープモードに。(笑)

 

よく目にするのが

はてなブログはPVがすぐに増えるがwordpressは最初は大変』などといかにもはてなブログでブログを書けば何もしなくてもPVが勝手に増えていく!

と思っていた。

そんな幻想は捨ててしまえ!!!

もし過去に戻れるなら、昔の自分を殴ってやりたい。

 

そして2019年に入ってやっとはてなブログと向き合う事に

その為にまず一歩めは

f:id:cheerfuldays:20190212200031j:image

ジャジャーン!!!

2019年からはてなブログをもっと勉強する為に購入しました!

定番の参考書ですね(笑)

TOP画面の編集やアイコンなどまるでいじっていませんでした・・・(笑)

そこからいそいそ画像をペタペタ貼り付けてブログの紹介文を作成したりと等身大の自分を表せるように作っていきました。

 

はてなブログの横の繋がりの意味をやっと理解する

ネットでも良く目にするのが

はてブは横の繋がりが強いから初心者ははてなブログから始めるといいですよ。」

と言うフレーズ。

具体的に言うと・・・

  • はてなブログ内でブロガー同士でスターを付けられる。(いいねのような物)
  • 気になった人のブログの読者になることができる。

記事を見るだけでは、誰がブログを見たかわかりません。

そこで、気になった記事にスターを付ける事により、

投稿者の方に誰が記事を読んだか足跡を付ける事が出来ます。

スターをつける事により、投稿者の方に「どんな人がスターを付けてくれたんだろう?」と言う具合に、私の事に興味を持ってくれます。

スターを使う事により『記事を書いた方も記事を見た方もWIN=WINの関係になれる』と言う事です。

そして更に!!!

読者になる事でそのブロガーさんの事を知れたり、ブロガーさんがもっと読者になった人の事を気にかけてくれたり、読者返しなるものをされる方もいます。

 

私は・・・

 

つい2週間前まで『読者になるどころかスターすらつけた事がありませんでした!』

自分のブログを投稿するだけで満足していて、他のブロガーさんの記事を意識する事がありませんでした。

はてなブログの強みを全く理解できていませんでした。

 

沢山のはてなブログのブロガーさんは敵ではなく、一番の仲間だった

ブロガー同士でPV数を競い合うわけではなく、お互い高め合う仲間だったと言う事です。

もちろんはてなブログ内だけではなく、見てくれる方はブログ外からも沢山います。

しかし、ブログを始めたばかりは「はてなブログ内の仲間」からの応援がないと続きません。

ブログを始めたばかりは、まずは『はてなブログ内の仲間をもっと知り、色々な方の記事を読みブロガー同士での繋がりが必要だ』という事に気付けました。

 

まとめ

今は「もっと記事を沢山書きたい」という気持ちと、「もっと沢山のブロガーさんと繋がりたい」そう思うようになりました。

 

『これから先も、私はスターを付けてくれる方や、読者の方のブログは、必ず見ます!』

そして

『繋がりを大事にしていきます!』

 

今からはてなブログを始める人へ〜

是非色々なブロガーさんの記事をよく見てスターを付けたり、読者になったり積極的に繋がっていってください。

 

『積極的に自分から動かないと何も始まりません!』

 

私と一緒に楽しい「はてなブログライフ」を!