単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

ディズニーランドという名の戦場

私が戦場へ向かったのは、12月のとても寒い日でした。

 

戦場へ行く事になったきっかけ

チビは関西に住んでいる頃から、ディズニーランドの為に東京まで来る位ディズニーランドが大好きだ。

引越し後のバタバタも落ち着き、ずっと行きたがっていたディズニーランドに、やっと連れていけたという流れである。

戦場に向かう準備

事前にディズニーランドのマニュアル本を手に入れ、どんなアトラクションに乗りたいかなど、話していたので準備は完璧だ!当日も頭にインプットした攻略ルートでスムーズに園内を回れると思っていた。

 

まだまだこの時は分かっていなかった.......。ディズニーランドという名の戦場であると。

戦場へ出発

我が家からディズニーランドまでは、電車で約1時間。準備に多少戸惑ったが、想定内の出発となった。無事電車に乗り、お腹空いたな~などとこの頃までは楽観的にいたが、

チビから

「ディズニーランドのアプリ取ってる?ショー抽選の準備しとかないと!」

私は全く把握していなかった

  • ディズニーランドのアプリがある事
  • ショーを見るための抽選がある事

しかし、まだまだ電車の中だ。慌てる時間じゃない!ディズニーランドまで時間はある。

そう自分に言い聞かせて、アプリ取得に成功。ディズニーランドに到着する前にショーは、抽選で受からないと見れない催しだと理解した。

www.tokyo-date-city.com

抽選と言ってもショーは種類が沢山あるみたいだし何か1つくらい見れるだろうとまだまだこの時も呑気に夢の世界に対してワクワクしていた。

戦場へ到着

舞浜駅へ到着。

夢の国だけあって、非常に混雑していた。

なんと言っても私が行ったのは12月のクリスマスパレードの真っ最中だったからだ。

dwait.net

そしてこの時に何より1番びっくりしたのが『寒さ』である。

ちょうどこの日は全国各地で大寒波が来ていて驚くほど寒かった!!

しかし、寒くなる事は天気予報で確認済み。防寒対策はバッチリ!!!

いやーそれにしても家に出る時はそこまで感じなかったですが、海沿いだからか寒さは尋常じゃなかったです(笑)

いざ出陣

私は事前にコンビニでチケットを購入しており、スムーズに園内へ進むことが出来ましたが、チケット売場はとても行列になっていました。恐らく2,30分は並ぶレベルに非常に混雑していました。

※これから行かれる方は事前に日付指定で購入する事をオススメします!

そこで、私が持っていたのはコンビニで購入したチケットだ!しかし、せっかくきたからコンビニのチケット交換用紙の物ではなく、ディズニーのキャラクターが記載されているチケットが欲しいと思い、園内のスタッフに聞いてみました。

すると、園内のインフォメーションで交換してもらえるとのことで、真っ先に向かいました!

 

コンビニチケットをディズニーチケットへと交換する仕方

※交換には200円料金がかかります。

castel.jp

 

ショーの抽選

電車内でインストールしたディズニーランドのアプリから実施します。

(園内で尚且つチケットを持参の方しか実施できません)

 

全て外れました.......。(笑)

 

ショーの抽選はなかなかシビアなものらしいです。チビは今まで何度もディズニーランドに来ていますが当たったことがないとのこと。

まあ、私の運は宝くじで300円しか当たらない位の運しか持ち合わせてないので仕方ないですね(笑)

blog.okirakuonsen.com

※当たる人はしっかり当たるので、ご安心ください(笑)

気を取り直して、園内を回ることに。

 

 

ファストパスをGET

まず事前に調べておいた中でファストパスが取得出来るのは限られているようです。

私が勝手に思っていたのは、乗りたい乗り物のファストパスを次々に取得して後で考えようと考えていました。

loy.hatenablog.com

考えても仕方ない。そこで、1番乗りたかった『ビッグサンダーマウンテン』のファストパスを取得する事に!

 

まずここで驚いたことが、現在の時刻が11時!

ファストパスで乗れる時間が

 

『18時30分~20時30分』

 

え?

 

今の時間何時か分かってる?こんな先なの?

目が点でした!(笑)

この段階で完璧だった筈の私のプランが崩れだしました。

 

ミッキーと写真を撮る時のハプニング

気を取り直して今回1番の目的のミッキーと写真を撮る為ミッキーの家『ミート・ミッキー』に向かう事に!

 

到着するとなんと待ち時間が120分!!

夢の国恐るべし.......。

とはいえこの程度は予想していたので、並ぶことに。

待っている間もチビと次に何乗るかなどMAPを見たりしていたら時間こそはそこまで苦ではありませんでした!

気付けばあっという間にミッキーの家に入れる順番に。

しかし、ここで問題が発生!

並ぶ前から行っておけば良かったのですが、寒さやコーヒーを飲んだ影響で

トイレに行きたい!!

モジモジしているのを感じ取ったのかチビから「どうかした?」と聞かれ私は素直に「めっちゃトイレ行きたい」と、ありのままを伝えました。(笑)

チビ「え?あと少しだから我慢して」

私「.......。」

なすすべなしでした。

 

頼みの綱は

「ここはミッキーのお家。きっと並んでいたらミッキーのトイレがあるはず!」

残念ながらそんな気持ちをミッキーは知る由もなくどこを探してもトイレは見当たりません。

 

きっとトイレは故障中だったのでしょう.......。

 

ミッキーの家の中に入ってもまだまだ整列は続きます。

「次の角を曲がったらきっとミッキーが待っている!」

そんな願いは何度も裏切られました。

 

だましだましトイレを我慢していましたが限界を迎え、そこでもよおし.......てしまう前に、チビに謝り園内のトイレへ走りました!

 

無事トイレに到着し、間に合いましたが、整列に戻るとミッキーのいる部屋の前でチビは待っていました。

「もう3組に先に行ってもらったよ!」

チビには謝り、無事ミッキーとご対面。

そしてミッキーと熱い抱擁を交わしました。

f:id:cheerfuldays:20190214144006j:image

ミッキーは笑顔で出迎えてくれ、無事私の貞操も守られました。

 昼食という名の椅子取りゲーム

気付けば時間は2時を過ぎ、ファストパスで出鼻をくじかれ、並んだりトイレに走ったりで、踏んだり蹴ったりなスタートではあったが、気を取り直して昼食をとることに。

昼食をとる場所はいくつか事前に下調べをしていたので、行きたいと思っていたお店に向かう事に。

 

しかし、外まで列が出来ているではないか!!!

 

どこのレストランや軽食を売っているお店も行列が出来ていて、室内で座る席は確保出来る状態ではなかった。

お昼時は過ぎていましたが、昼食をとる人、休憩をする人、疲れて寝てしまっている人。

どこを見渡しても暖房の効いた室内での昼食は取れそうにありません。

完全なる敗北です.......。

イス取りゲームの敗者は大人しく園内の寒空の下軽食をとることに。

チビも私のプランニングの甘さに俯いています。

f:id:cheerfuldays:20190214201805j:image

ここから挽回しなければ!!!

 

乗り物巡り

ファストパスまで時間があったので、そこまで並ばずに済むアトラクションをいくつかこなす事に。出発前は「隠れミッキー見つけようね!」など話していましたが、隠れミッキーなど探す余裕はなく、次のスケジュールへのプランニングに追われていました。

待ってました!ビッグサンダーマウンテン

ファストパスの時間の18時30分になり、待望のビッグサンダーマウンテンに乗れる時間になりました。その頃ビッグサンダーマウンテンの待ち時間は210分待ち.......。

閉園時間何時だっけ?(笑)

本当に大人気ですね!

一般列とファストパス列は別に出来ており、一般列に並んでいる方々を横目にVIP待遇で迎えられたかのようなとても清々しい気分でした。

今日1番報われた瞬間です。

気付けば最前列まで通してもらい、内容もとてもスリリングで一生乗っていたい位の楽しい乗り物でした。

次に来た時も、ファストパスで乗りたいと思いました!

 

クリスマスパレード~またしてもイス取りゲームには勝てず

18時45分を過ぎた頃から少しずつ園内の雰囲気が変わり、通路の規制が始まり、パレードを待ちわびていた方々による座席確保が始まりました。

今回は前から2列目の高ポジションを確保でき、2人で座ってパレードを待っていました。

クリスマスパレードが始まる20分前にスタッフの方から

「こちらはショーの開催の為、立ってパレードをご覧下さい」

そんな声掛けを受けました。

場所はシンデレラ城の前のプロジェクションマッピングが始まるすぐ近くだった為です。

tanupooon.hatenablog.com

※こちらで詳しく説明して下さっています。

 

またしてもイス取りゲームからの敗北です。私達には座って休憩さえ許されないようです。

 

座って休めなかったのは残念でしたが、近くから見れたので、とても良く見えました!!

f:id:cheerfuldays:20190214205516j:image

 

グッズ売場での戦い

ディズニーランドに来たらやはり、お土産です。日頃からお世話になっている職場の方や、親戚などに買って帰る方はほとんどではないでしょうか。

さらに、あまり荷物になりたくないと言う思いで、帰り際に買います。

よってパレード後は非常に混雑しています。

「分かっていたよ、分かってはいたけど、この混み具合はさすがにやばいだろ!!!」

店外ではお父様方は荷物を持って外で待ち、中では子供の泣き叫ぶ声、買い物という名の戦が始まっていました。今日1番の混雑です。(笑)

やっとの事で一通りグッズ売場を見渡して、お土産を購入。無事、ディズニーランドでのイベントは全て完了しました。

 

帰宅ラッシュまたの名をディズニーランドラッシュ

買い物を終えて、花火もちらっとだけみて(花火を見るつもりが、買い物に時間を費やしてしまった為)

「疲れたし、帰ろっか」とチビと頷き合いディズニーランドを後にします。

この時点で時刻は21時45分。

楽しそうにディズニーオフィシャルホテルに向かう人と道を逸れて、舞浜駅と言う名の最後の戦場に向かいます。終電ギリギリの方も結構いるのか、朝の通勤ラッシュと勘違いする位の凄い人だかりでした。園内を出てもまだ気を抜けませんでした。

 

まとめ

f:id:cheerfuldays:20190215091039j:image

ディズニーランドについての知識が足りず、プランニングの甘さが出てしまった!

次回に行く時には

予めトイレに行っておく!

これが今回の教訓でした。(笑)

 

最後まで見てくださりありがとうございます!

ディズニーランドに行く時には是非トイレに行ってから列に並ぶ事をオススメします。