単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

『ひな祭り』

f:id:cheerfuldays:20190303071203j:plain



明かりをつけましょぼんぼりに〜

お花をあげましょ桃の花〜

 

そう、3月3日は『ひな祭り』です。

ひな祭りと言えば、

『女の子のお祝いの日』

そんなイメージを持っている方は多いのでないでしょうか。

女の子のいるご自宅では、雛人形が並んでいて、簡易的な物からとても豪華な物まであります。

子供の頃は、自分の家の雛人形と友達の家の比較して自慢したり、羨ましかったりと、そんな思い出がある人も多いはずです!

 

今回はそんなひな祭りについてご紹介していきます。

 

ひな祭りの由来 

ひな祭りの由来は、江戸時代の雛遊び(ひいなあそび)と言う女の子の人形遊びから来ています。そして、生活に雛遊びが浸透した頃から、女の子の健やかな成長と健康を願う行事として正式に定められました。

omatsurijapan.com

昔からやはり女の子を祭るイベントだったんですね。

私は、雛人形のいつも近くにいる髪が伸びると伝説の人形が小さい頃からとても、苦手でした…。(笑)

f:id:cheerfuldays:20190303145204j:image

実家の母から、帰って来れないと思うから

と言われて、形だけ出した雛人形の画像を貰いました。

後ろにバッチリ伝説の髪が伸びる人形が待機しています。(笑)

f:id:cheerfuldays:20190303150003j:image

さすがに昨年と比べて髪が伸びていることはないと思いますが、今度機会があれば髪の長さを図りた…

f:id:cheerfuldays:20190303150041p:image

 

やめておきます!!!

 

ひな祭りって実際何をする?

 

ひな祭りって雛人形を出す以外に何かしてたかなあ?

とふと考えていました。

  • ひなあられを食べる
  • ちらし寿司などの海鮮を食べる
  • 甘酒を飲む

記憶に残っている事としてはこれくらいですね。

調べてみると、ひな祭りの日にお祝いや、ハマグリのお吸い物を食べたり色々あるようです。

yakudatuburogu.com

ひな祭り、さすが昔からの行事だけあって色々と歴史が深いですね。

ぜひ女の子が産まれたら張り切って行事に参加したいと思います!!!

 

 雛人形は高かった…

 

記事を書いている時にふと疑問に思った事が、

雛人形ってどれくらいするんだろう?」

調べてみました。

 

雛人形って結構いい値段するんですね。(笑)

シンプルな段がないタイプでも4万近くも...。

私の実家でいつも飾っていたのは、2段のタイプでした。来年は、帰省してよく見に行こうとおもいました。

f:id:cheerfuldays:20190303151257p:image

お人形さんも一緒に…。

 

そして今ではこんな可愛らしいディズニーのものまであるんですね!

ひな祭りを現代風の行事に捉えて楽しく皆でお祝い出来ればいいですね。

ningyou-navi.com

大きさや規模によってだいぶ値段がマチマチなのが分かりました。

高いものだと100万円近く…。

職人の手作りですから、やはりいいお値段しますね。

 

ちびの実家の雛人形がどんな感じなのか後で聞いたところ…

 

え…。

社会格差を感じました。(笑)

並べるのに二人で早くて3時間。

一部屋がこの時期雛人形で埋まるそうです!

 

雛人形の飾り方は地域によって違う?

 

1段目の2人を御内裏様(おだいりさま)と呼ぶそうです。

今で言う天皇皇后のような立ち位置だったようですね。

そしてそのお二方の配置にも決まりやら仕来りがあるようです。

うむ。なかなか奥が深い。

www.hinaningyou.jp

左に男性で、右に女性と言うように、何気なく飾っている方が多いかもしれません。

しかし、京都では、逆に飾る事が一般的だそうです。

色々と地域によって変わっているみたいで面白いですね。

 

雛人形を飾らない人が増えている?

 

共働きの家庭が増えているので、『雛人形は飾らない』そんな家庭も増えているようです。

実際のところ、毎年飾り付けから撤去まで、なかなかの労力を要します。

いざ飾りたいと思っていても出来ないこともあり仕方がありませんね。

news.nicovideo.jp

しかし、雛人形は飾らないけど『ひな祭りの行事は楽しみたい』

そんな人が多いようです。

 

最後におすすめしたいヒナまつり

 

私のオススメしたいひな祭りはこちら!!

 

ヒナまつりです。

個人的に数あるマンガの中でも5本の指に入るほど好きです(笑)

 

ヤクザの若頭の家に異世界の少女がやってきた事から始まる、ハチャメチャコメディーマンガです。

人気作品の為、アニメ化もされました!!!

hina-matsuri.net

しっかりとタイトル通りの毎年の3月3日ひな祭りの日に新刊を発売していました!

していたんですよ。

だがしかし!!!

 

昨年から人気にあぐらをかき始めたのか3月の発売日が、

2018年は3月15日

2019年は3月1日

 

 

納得がいきません!

まあ出版社の都合だとは思いますが…。(笑)

 

とは言え楽しく笑えるマンガとアニメになっています。

お時間がある際に是非1度見てください!

 

まとめ

いかがでしたか。

ひな祭りには色々な歴史があり、様々な楽しみ方があります。

 

食べるもよし、雛人形を愛でるもよし、男兄弟のご家庭はヒナまつりを見るのもよし。

 

色々な形で是非ひな祭りを、楽しんで下さい。

 

そんな私たちのひな祭りは、お互い仕事だったので、ちらし寿司やらひな祭りグッズを買って済ませました(笑)

f:id:cheerfuldays:20190303201432j:image

 

女の子が欲しいなーとふと思ってみたり。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。