単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

同棲前のご両親への挨拶について | 手土産や最適な服装を体験談を元にお伝えします。

f:id:cheerfuldays:20190304112443j:plain

お付き合いしているカップルが同棲を決意したら、家選びと同時に考えなければいけないのが、お互いのご両親への挨拶です。今回は『同棲時のお互いのご両親への挨拶の必要性』について紹介すると同時に、同棲する前のお互いのご両親への挨拶の仕方やお土産選びなどを体験談を含めて、ご紹介していきたいと思います。

同棲する前にお互いの両親への挨拶は必要?

同棲する事を二人で決めたら、お互いの両親への挨拶は必須と言っても過言ではありません。

なぜなら、『同棲』→『結婚』へ発展する時に、

お互いの両親へ挨拶をしていなかったらどうなるか。

 

女の子のご両親からの心象はきっと

「結婚前からうちの娘にちょっかい出しやがって」

いい気持ちはされないはずです。

 

例え彼女から、

「めんどくさいから親への挨拶はいいよ」

と言われたとしても、きちんとご両親へ挨拶しにいきましょう。

 

『じゃあ彼女のご両親への挨拶だけで、彼氏のご両親への挨拶は必要ないの?』

そんな事はありません。きっと、結婚後に彼女が奥さんになった時に『姑vs嫁』にならない為にもしっかりと挨拶を済ませておく事で、お互いのご両親への心象が変わっていきます。

 

同棲を決めたらどのタイミングで挨拶行く事を考えたほうがいいの?

 

挨拶のタイミングは、一緒に住む家を契約する前に必ず段取りを組んで挨拶を済ませましょう。

 

一緒に住む家探しについてはこちらをどうぞ。

 

www.tanboku-committee.com

www.tanboku-committee.com

 

同棲時にかかる費用もしっかりと事前に話し合っておきましょう。

 同棲後にトラブルが発生しやすいです!!!』

www.tanboku-committee.com

 

特にお金の管理やお互いの家賃の払い方について、

必ずどうしていくかを、家を決める前に話し合う必要があります。 

www.tanboku-committee.com

 

【 ポイント】

お互いのご両親の都合で日程が中々取れなかったり、今住んでいる家と、ご両親が住んでいる家との距離が離れている場合もあります。予め連絡を取り、スケジュールを立てておきましょう。

 

私たちの場合は、埼玉と大阪の遠距離恋愛だった為、移動についても新幹線を利用して挨拶に行きました。

余裕を持ってお互いの両親へ連絡をとり、都合を聞きアポイントを取りました。

  • かずのこの家→同棲する事を決意して、家選びを行なっている段階でチビが家に挨拶に来ました。同棲スタートの約3ヶ月前
  • チビの家→同棲する家が決まり、残すは契約のみの段階で挨拶に行きました。同棲スタートの約1ヶ月前

ご両親への挨拶の最適な格好は?

結婚の挨拶ではありません。特にスーツで行く必要はありません。

むしろ、オフィスカジュアルで行かれるほうが、ご両親も畏まらずに済むので良いかと思われます。

 

彼氏は、ジャケットを着用して、チノパンなど少しカジュアルな服装でも大丈夫です。

vokka.jp

 

彼女の服装についても同様に、あまり高いヒールは履かずに、オフィスカジュアルで、行かれる事をおすすめします。

個性的なファッションを好む方も挨拶の日だけは、抑えて真面目にいきましょう!!

closet.edist.jp

 

『第一印象は非常に大切です』 

手土産って何かいる? 

必ず持参してください。

そこまで値段が高いものは、必要ありませんが、今後の印象が段違いに変わって来ます。事前に百貨店などで用意しておきましょう。

 

私たちもお互い百貨店などで3000円以内のものをお互いの家に買って行きました。 

定番ですが、私はとらやでこの商品を買いました!

 

そして相場については、そこまで畏まらない程度の3000円〜5000円程度のものがいいそうです。

travel-dictionary.net

まとめ

しっかりと同棲前に挨拶をしておく事で、結婚してからのお互いのご両親への心象が変わって来ますので、是非ここはめんどくさがらずに、挨拶をしに行きましょう。

今後結婚して、子供が産まれたり、何か困った時に助けてくれるのは家族です。

 

より良い関係を築けるようにお互いのご両親とは適度にコミュニケーションを同棲後もとっていく事をおすすめします。

 

同棲がスタートしたら今より楽しい毎日がきっと待っています。

 

あわせて読みたい

www.tanboku-committee.com

www.tanboku-committee.com

www.tanboku-committee.com

www.tanboku-committee.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。