単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

同棲生活の食費について | 平均的な同棲の食費や現在同棲中の私が楽しく出来る節約方法をお伝えします。

f:id:cheerfuldays:20190305095216j:plain

同棲生活を始めると、1人で暮らしていた時よりも食費は2人かかり、食費に対する出費は上がります。しかし、しっかりご紹介する内容を踏まえて実践していただければ、お互い別々に生活していた時よりも、とても安く食費を抑える事ができます。同棲するとメリットが沢山あります。同棲時の食費について実体験も交えてご紹介していきます。 

www.tanboku-committee.com

同棲する事による食費のメリット

今まで1人で生活していた時に、

「自炊をすると食材が余っちゃう」

「自分だけしか食べないし、面倒くさいから買ってこよう」

そんな経験はありませんか?

 

同棲をしていると、2人分の料理が必要になるので、食材が余ることは一人暮らしをしていた頃と比べて格段と減ります。

 

そして何と言っても、

『好きな人が食べてくれる』

そう思うと、自炊をする『やる気』にも変わっていきます。

 

同棲すると無駄な食材のロスや外食する頻度が減るので、節約にも繋がり、メリットいっぱいですね。

 

 ネットで出ている同棲中の食費の平均はあてにならない?

一般的なカップルの食費は4万円〜6万円と言われています。

しかし、同棲中の私からみると、ライフスタイルによって食費が変わってくる事を実感しています。

 

なぜかと言うと、『昼食をお弁当や水筒を持参するのか、外食をするのか』によって食費は大きく変わってくるからです。

 

昼食を毎日外食にすると…

ランチを食べに行ったり、コンビニのお弁当を買ってきた際で考えてみると…

1日500円〜1,000円のランチを仕事中約20日間で考えると、

1人あたり『10,000円〜20,000円』の出費が発生します。

2人で考えると『20,000円〜40,000円』お弁当生活に比べてかかります。

お昼だけで、同棲にかかる費用の平均額近くになってしまいますね。

news.mynavi.jp

 

朝と夜の食費だけを考えてみても月に3万円〜5万円は必要になるので、

お昼は外で食べる方の平均は

『5万〜9万円』

食費にかかる計算になります。

 そう考えると、出来る事なら昼食はお弁当持参が好ましいですね。

 

昼食をお弁当にしてみる

同棲中のカップルは、共働きがほとんどです。毎日お弁当を作るのには、

「準備や手間がかかるので面倒くさい」

「料理下手だから毎日作れない」

そう思っていませんか?

 

お弁当のおかずは前の日のご飯の残り物でも、卵焼きを休みの日に作っておいて冷凍しておくだけで、朝はお弁当に詰めるだけで済みます。

 

お弁当生活をしても、お弁当にかかる食材費はお米から始まり、『1万円』前後はかかってきますが、外食に比べると飛躍的に費用を抑えることが出来ます。

 

私達はお昼はお弁当を持って仕事にいきます。ふりかけまで自分たちで作ったり、お弁当を持参する生活が定着してきました。
f:id:cheerfuldays:20190305144334j:image

 

とっても仕事が忙しい時期などは…

 

f:id:cheerfuldays:20190305144807j:image

冷凍食品を入れまくってたり…(笑)

それでも、外で外食するよりも遥かに安く済みます。

matome.naver.jp

自炊の落とし穴

いざ「自炊するぞー!!!」

と意気込んで自炊生活に取り組んでも、余計な物を食材ばかり買ったり、高い食材ばかり選んでしまうことも。(笑)

自炊を始めたばかりは仕方がありません。

継続して自炊を続けていれば、価格の相場も分かっていきます。

 

費用対効果を考えないで、買い物をしていると、気付いた時には外食より高くつくこともあります。

しかし、要領さえ分かってしまえば、自炊は外食より抑えることが必ず出来ます。

kirimoru.com

 

食事割合を自炊ベースにしていく

生活していく中で、「今日は時間があるから、コンビニでお弁当を買うのはやめて、スーパーで買い物して料理作ろう」

少しずつで構いません。食事の比重を外食から自炊に変えていきましょう。

忙しい共働きの人は、1週間や10日分など、まとめて食材を買ってきておけば、『腐らせる前に』そんな気持ちが出てきて料理をする回数もきっと増えるでしょう。

 

私達は、週1回スーパーでまとめ買いをし、時には業務スーパーでお肉を大量に仕入れて冷凍保存しています。

f:id:cheerfuldays:20190305141847j:image

2人にあった買い物のペースを見つけてみましょう。

まとめ

 いかかがでしょうか。

気分転換や、記念日の外食は必要ですが、しっかりとベースを自炊にする事で、食費の比重は大きく減らす事が出来ます。

仕事が忙しくて、自炊する暇もないことはありますが、2人のペースで自炊を心掛けていく事で、今後の結婚資金や旅行などの趣味へお金を回す事が出来ます。

 

 

www.tanboku-committee.com

 

 

www.tanboku-committee.com

楽しい同棲生活を!!!