ロック歌手として活躍していた内田裕也さんが17日に他界されました。
18年9月15日に妻で女優の樹木希林さんに先立たれてから約半年の出来事でした。
愛する夫婦そして周りからも愛されるそんな内田裕也さんと樹木希林さんの馴れ初めから今までの二人の夫婦の関係性、結婚生活について迫っていきます。
40年以上の別居生活
内田裕也さんと樹木希林さんの夫婦関係は極めて特殊でした。結婚して約2年後には別居をし、40年以上夫婦は別々の家に住み生活を送っていました。夫婦とは、一緒に生活をして苦楽を共にする。それが極めて当たり前の認識であった世間とは違った夫婦生活を送られていました。内田裕也さんと樹木希林さんにとってはきっと、お互いの意思を尊重しあい、目では見えない2人だけの赤い糸でずっと繋がっていたんだと思います。
7種 リクルート ゼクシィ CM 樹木希林 内田裕也 「家族になろうよ」
お互いを思い合う二人
内田裕也さんは樹木希林さんに内緒で離婚届を提出し、それを樹木希林さんが認めず訴訟を起こしたり、住居侵入や強要未遂など様々な問題を起こしても樹木希林さんはそんな内田裕也さんと離れる事はなかった。そこには2人の大きな愛があったからです。
内田裕也さんは、ロックミュージシャンとして今まで活動されてきました。何をするにもスケールが大きく『内田裕也ロック伝説』などと話題になる程、人々に愛されてきました。
そんな破天荒な内田裕也さんを影で支え、愛し続けた樹木希林さん。そんな樹木希林さんの言葉一つ一つには、内田裕也さんの事を思い言葉にした内容や、日常を通じて発する名言が幾つもあります。とても深みがあったメッセージ性の強い名言ばかりで、多数のメディアに取り上げられ、現在は書籍として多数販売されています。
樹木希林さんの名言が好きで、二人の夫婦関係に興味を持った方も少なくないと思います。それくらい、樹木希林さんの発する言葉には人を惹きつけるメッセージ性があります。2人の夫婦関係だからこそできる、個々の自由さを象徴しているように感じます。
家族の形
内田裕也さんと樹木希林さんの間にはエッセイストの内田也哉子さんと言う娘さんがいます。そして旦那さんは、元アイドルで俳優の本木雅弘とご結婚されていて、お子さんも3人います。 現在では親子で共演されたりと多岐にわたり活動をされています。
内田也哉子さんが親子で登場! 独特の感性を持つ母への伽羅さんの想いとは? https://t.co/Mf8BnO2fXl pic.twitter.com/d2JPGFB1XV
— VOGUE JAPAN (@voguejp) May 22, 2018
世間からは「華麗なる家族」と表現されたり、とても素敵な家族構成となっています。本木雅弘さんと樹木希林さんの仲は非常に良く、樹木希林さんがお亡くなりになられた際には、血は繋がっていなくても親子の絆は深いと発言されていました。
サントリー 伊右衛門 CM 樹木希林 本木雅弘 宮沢りえ 「母のために」篇
夫婦の形は人それぞれ
夫婦関係は必ずしも隣にいなければ成り立たない訳ではない事をお2人は象徴されています。ただただ、「お互いがお互いの事を思い合っている」そんな素敵な2人の愛の形を垣間見させて頂いた気がします。メディアには取り上げられていない樹木希林さんの苦悩や、内田裕也さんのロック伝説など沢山のエピソードがあるかもしれません。お2人の素敵な夫婦関係を知り、夫婦の多様性や愛の形は一つではない事を学ばせて頂きました。現代では、未婚率・離婚率の上昇が話題になっています。2人の素敵な夫婦関係からより自分らしい2人にとって最適な『愛の形』を見つけるきっかけになる事を願うばかりです。