単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

我が家に部下が遊びに来た。初めて感じた彼女のおもてなしの心

f:id:cheerfuldays:20190319212040j:plain

昨日、仕事終わりに職場の部下2人が自宅に遊びに来ました。その時に初めて知った彼女の気遣いやおもてなしについて。

 

自宅に職場の部下が遊びに来たら

ここ最近家の掃除を頑張っていたのは、この為だったんです。

www.tanboku-committee.com

www.tanboku-committee.com

男の私としては、そこまで家の汚さなどはあまり気にならないタイプなのですが、彼女から「誰かを家に入れるのならば必ず掃除をしてからにして」と言われた為に、今回頑張って掃除をしました。(笑)

やはり、初めて職場の人を家に呼ぶとなると、印象は大事ですからね。私もその為に頑張って掃除をしていました。

部下たちが自宅へ

彼女が仕事終わりに、スーパーに寄って食材を買って普段は、なかなかメンドくさくて作らないハンバーグやおつまみなどを用意して待っていてくれました。そして、家の中も「どこの家?」と思う位に更に部屋の片付けてくれていて、楽しい食事会になりました。少し飲みすぎてしまい部下が帰ったあとはすぐに寝てしまいました。(笑)

自宅に友人や職場の人を招くことは、男にとってはそこまで気にしないことでも、家を守ってくれる彼女の立場としては、色々と準備が必要だとわかりました。

blog.qooton.co.jp

普段は脱いだら脱ぎっぱなしのはずが…頼もしかった

気付けばお酒を注いだり、食事のおかわりを用意したり、思ったより気がきくな…。そんなところに初めて気付くことができました。普段2人で生活していたら気付けない部分です。

一緒に生活を共にしていると、だらしない点が目につくとことが多いですが、ありとあらゆる体験を通じてお互いの事を更に知るきっかけとなりました。普段は本当に、服も裏返しだったり、その辺に脱ぎっぱなしでよくケンカしているんですけどね。これからは少し目を瞑ることにします。

家と外での顔は違う

2人でいる時は、お互い気が緩みっぱなしで弱音や「めんどくさいから後で!」と手を抜きまくりです。顔もどことなく気が抜けています。

しかし、外や友人と会っている時の顔は、しっかり気を張っていて、家にいる時とはまるで違う顔をしていて、どこの人?と思うくらい違って見えたりします。意識して、顔を変えている人はいません。きっとお互いの事を知った上で、気を許しているからこそだと感じます。

まとめ

今回部下が家に遊びに来たことで、今まで知れなかった彼女の一面を知ることが出来ました。2人でいる時の姿も好きですが、しっかりとテキパキ対応してくれる事にとても嬉しく感じたと同時に更に好きになりました。同棲されている方や、結婚されている方にとって、職場の方や、友人の方が家に遊びに来る際は、是非色々と気を遣って手料理や掃除を頑張ってあげてください。男はそんな彼女や奥さんの姿に驚くと同時にグッと来るでしょう。