単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

【初心者必見】はてなブログでのテーマの仕方と注意点について

 

今回ヘッダーやアイコンを変更すると同時にはてなブログのテーマを変更しました。その際に様々な困難にぶち当たったので、テーマ変更の際の注意点について記事にしたいと思います。

f:id:cheerfuldays:20190323214200j:plain

前回ブログテーマを変更した際には全く予期していませんでしたが、テーマを変更すると同時にデザインCSSが消えてしまったりと…。テーマを変更する際には必ず準備が必要です。今回はテーマ変更の為にやっておきたい事をまとめました。

www.tanboku-committee.com

変えたいテーマが自分に合うかチェックする

はてなブログには、沢山のテーマがあります。雰囲気だけで「変えてみよう」といざ変えてもフォントの形やサイズに違和感があったり、「思ってたのと違うな…。」そう思うことがあります。

テストブログを作成し、そのブログテーマに自分のブログが合うかどうかを実際に確認し、検証する事が大事です。

テストブログの作成方法

はてなブログは通常3つのブログを作成出来ます。proに契約されている方は10個作ることが出来ます。

ダッシュボード→新しいブログの作成

f:id:cheerfuldays:20190324071901p:plain

こちらから作成をしていきます。

f:id:cheerfuldays:20190324072102p:plain

テスト用なので名前は何でも大丈夫ですが、下のブログ公開範囲を自分のみに設定し、ブログ作成を行います。
これで、テスト用のブログが作成されました。

現在のブログの情報をテストブログに入れる

ブログを始めたばかりの状態になっているかと思います。そこに、現在メインのブログをテストブログに同期させます。そうする事で、現在のメインのブログのイメージに近付けることが出来ます。

メインブログの情報をコピーしたいと思います。

設定→詳細設定→記事のバックアップと製本サービスを選択します。

f:id:cheerfuldays:20190324073140p:plain

そしてダウンロードを選択しましょう。

f:id:cheerfuldays:20190324073332p:plain

ダウンロード開始にあたり、記事の容量などによって時間が変わります。大体が、5分もしないで終わります。

f:id:cheerfuldays:20190324073420p:plain

ダウンロードが終了したら自分が見付けやすいところにデータを保存します。パソコンが苦手な方はデスクトップなどで構いません。

そして、先ほど作成したtestブログにデータをインポートさせます。

ダッシュボード内の現在のブログアカウント>→先ほど作成したtestアカウントを選択します。

f:id:cheerfuldays:20190324073731p:plain

何もないtestアカウントが表示されます。

そこからダッシュボード→インポートを選択

f:id:cheerfuldays:20190324074144p:plain

下記項目が表示されるので、ファイルを選択を押し、先ほど保存したデータを選択します。選択が完了したら文字コード選択へ進みます。

 

f:id:cheerfuldays:20190324073907p:plain

データをダウンロードするを選択し、testサイトにコピー作成が完了しました。

これでデータ移行が完了し、ブログの検証が出来ます。

と、言いたいところですが、ここで反映されるのは記事に対する内容のみです。ヘッダーや、広告、サイドバーに編集を施した内容については反映されません。お気を付け下さい。

いざテーマ変更へ…の前に

テーマを「これでよし!」と決めたらメインブログのテーマ変更に移っていきま…その前に、ちょっと待ってください。

テーマ変更をしてしまうとデザインCSSが全て破棄されてしまうのです。変更を決めたらデザインCSSのコピーをメモ帳などに貼り付けておきましょう。テーマ変更後に貼り付けて元に戻すことが出来ます。ちなみにデザインCSS以外の記述については、テーマ変更後も全て残ります。安心してください。

テーマ変更へ。あれ?様子がおかしいぞ…

変更したいテーマを、テストアカウントで行ったように変更していきます。すると、せっかく苦労して作ったグローバルナビゲーションが崩れていたり、広告が反映されていなかったり。見出しが現テーマの装飾と重なったり…。

f:id:cheerfuldays:20190324194143p:plain

その原因は、テーマ製作者さんが標準に用意してくださっていた『テーマ専用のカスタマイズ』だった。

テーマ専用のカスタマイズはテーマ変更後は流用出来ない

愛着が湧いていたグローバルナビゲーションも端っこの方で、顔を見せていましたが、使用できる状態では無くなっていました。そのテーマに合ったグローバルナビゲーションや細かい部分まで、コピーするだけで設置が出来ていました。それは、製作者さんが当たり前のように設置してくれていた事を初めて知ることが出来ました。

今回私が体感したのがテーマ『Minimalism』です。本当に簡単にカスタマイズが出来て独自性も高く非常に使いやすかったです。

hitsuzi.hatenablog.com

何と言ってもブログのカスタマイズを非常に親切に記載してくれていたのでブログ初心者の私でもとても分かりやすかったです。

そして、今回テーマ『Minimal Green』に変更し、こちらも数多くのカスタマイズ方法の記述をしてくださっているので、ブログカスタマイズが非常に楽しみです。

blog.minimal-green.com

微調整にはこちらのサイトを利用させて頂きました。

www.yukihy.com

まとめ

ブログのテーマを変更して分かった事

  • 気付かないところにまで製作者さんの優しさが詰まっていた。
  • 専用カスタマイズは流用できない。
  • 以前はジャストフィットしていた広告や画像も修正が必要になる
  • ブログカスタマイズは楽しい

まだまだ修正しなければいけない点もあったりこれからカスタマイズをしたい要素も沢山あります。ブログの記事の成長と、ブログカスタマイズの成長を同時に楽しみながら今後もやっていきたいと思っています。

 

追記:3/25 テーマ作成者様の記載を削除致しました。