単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

桜の開花。楽しみ方はお花見だけじゃない。櫻木神社の3月限定の御朱印について(予習編)

今年も桜が開花しました。例年同様3月下旬の開花となりました。

sakura.weathermap.jp

桜が開花すると言えばお花見ですね。桜の木の下でお酒を飲んで美味しいものを食べて。毎年の楽しい一大イベントですね。

そんな桜のシーズン限定で私たちがとても楽しみにしている行事があります。

それは、桜の時期限定で貰える櫻木神社御朱印です。

f:id:cheerfuldays:20190325130405j:plain

桜の時期の楽しみ

以前の記事にて私たちの趣味としてあげさせて頂きました。 

www.tanboku-committee.com

 そして、とうとう念願の櫻木神社に明日行く事になりました!!!

Twitterや、今回の櫻木神社に行きました!とコメントをされた方を見る度に、早く行きたいと思う気持ちが非常に強くなります。

櫻木神社とは

櫻木神社とは、千葉県野田市にある神社です。

野田市最古の社である櫻木神社は、社記によれば平安朝の仁寿元年(西暦851年)に、大化の改新で活躍した大職冠藤原鎌足公五代の後胤で、冬嗣公三男の嗣良公が、この地に居を移した時、この処に桜の美しい大木があり、公がこれの木のもとに倉稲魂命を祀り、その後武甕槌命の神を祀ったのが始まりであると伝えています。

その後、冬嗣公の八男良世公の孫にあたる藤原則忠氏(髙梨相模氏)が祭祀を継承したと伝えています。
現社家はその継承から28代目、初代から31代目に当たります。

存する宮司家社家文書によれば、この地は古くには「桜木村」と呼ばれ、後に「桜台村」となり、桜が咲き誇る美しい里だったと考えられています。
桜の宮と称へられている所以です。そして今もなお広大な御神徳により、広くこの地の開発の守護神として御神慮を示され、また野田市最古のお社としてその歴史を重ね、参詣する人みな朝に祈り、夕に感謝の誠を捧げてまいりました。

櫻木神社について - 櫻木神社-千葉県野田市<安産祈願/初宮参り/厄除け/八方除け/七五三>

 

例年15万人の方が初詣に来られる櫻木神社

名前の通り、30種400本の桜が咲いているようです。今からもとてもワクワクしています。

櫻木神社の魅力は桜だけじゃない

 そして、桜の見物だけではなく、多数の御朱印ファンからも注目されているのがこの『櫻木神社御朱印』です。

omairi.club

御朱印は神社やお寺の違いで種類が異なり違った顔をしています。そしてその日の書いてくださる方によっても異なってきます。そこが魅力の一つでもあります。

境内の内容や見どころについては、明日現地レポートを交えてご紹介していきたいと思っています。

 

まとめ

大きな桜の木の下でお花見もとても楽しいですが、また一風変わった桜の時期にしかできない思い出作りも是非オススメします。