単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

3月のブログ収支|ブログ2ヶ月目報告

f:id:cheerfuldays:20190405232159j:plain

4月になり、新元号が『令和』が発表されました。歴史的瞬間を目の当たりに出来てとても幸せです。さて、私出来事ですが、4月に入り、ブログ開始から2ヶ月間継続することが出来ました。今ブロガーとして活動できているのも見て下さる皆様のお陰です。誠にありがとうございます。それではこの1ヶ月について振り返っていきたいと思います。

ブログ開始2ヶ月目振り返り 

www.tanboku-committee.com

 前回の収支報告からあっという間の1ヶ月でした。

アクセスの傾向は引き続きはてなブログからの流入一辺倒で、検索エンジンからの流入がありません。やはり記事の質の向上とSEOの対策が不可欠だと実感させられます。

f:id:cheerfuldays:20190402172342p:plain

ブログ村からの流入も先月に比べ減ってきました。今までは同棲・半同棲のランキングに絞り流入を図っていましたが、期待出来るほどの流入はありませんでした。今後はブログ村のバナーについても今後は外す事も視野に入れています。

f:id:cheerfuldays:20190402213445p:plain

『初心者はとりあえず黙ってブログ村へ登録しろ』そんな風説が今までは言われていましたが、現在はブログ村への登録はそこまで最優先事項とまでは至らない気がします。2019年にブログ村はリニューアルしたので今後、機能が色々と変わって以前と同じように盛り返してくる可能性はなくはないですが、今からブログを開設される方はブログ村への登録は今現状はないでしょう。greenさんがブログ村について考察されています。

www.green-up1.com

これからブログを始める方やブログ村について検討している方は、こちらの記事をご参照ください。それでは、脱線しましたが、先月の収支及び詳細報告に移っていきたいと思います。

3月全体の数値について

ブログ記事数:30記事

総PV数:4,139

アドセンス収入:1,617円

アフェリエイト収入:0円

ブログ初期の2月のPV数が2,419人だったので、おおよそ2倍近く増やす事が出来ました。

f:id:cheerfuldays:20190402170812p:plain

一番PVをあげる事が出来た記事は、こちらのはてなスターを削除についての検証記事でした。やはり、私だけでなくはてなスターの有無について、検討されている方は多くいるようですね。一週間程検証が出来たので、もう間も無くはてなスターの有無についての検証経過報告をお伝えする予定です。

www.tanboku-committee.com

そしてこの日を境にはてなスターを無くした事により、はてなスターの代わりにはてなブックマークにコメントを下さる方も多くいらっしゃいます。ありがとうございます。

その結果、この記事が初めて学びというジャンルの中でしたが、人気記事のTOPページ内に入る事が出来たので、非常にはてなスターを無くした事に満足しています。

f:id:cheerfuldays:20190323070214p:plain

3月のアドセンス収支

f:id:cheerfuldays:20190402144315p:plain

2ヶ月目になり、アドセンス収益を順調に増やす事が出来ました。

広告の貼る位置を2月下旬から3月初頭にかけて色々模索してクリック数を増やす事に成功していましたが、明らかなクリック目的になりすぎていたので、一度広告を最低限に外して読みやすいブログに修正しました。広告収入については、3月の推移は右肩下りですが微々たる広告収入よりもまずはPV数を増やす事を優先に捉えています。理由として、実はベタベタ広告が貼り付けられている事に対してtwitterにて指摘を頂いたからです。読みやすさと見やすさを優先し、そこから少しずつ収入についても視野に入れていきたいと思います。

3月アナリティクス推移

f:id:cheerfuldays:20190402220820p:plain

ブログ継続から2ヶ月目とあって既存よりも新規の流入が7割となっています。PV数に関しては、課題は多数ありますがこの現状を受け止めてしっかりと質の高い記事と役に立つ内容に仕上げていくしかありませんね。そして、既存の方に継続して見て貰えるよう、しっかりとファンを増やす努力をしていきます。今回のアナリティクスの数値結果について、気になった点は直帰率と平均セッション時間の2つです。

直帰率について 

直帰率とは…1ページだけ見て別のサイトに移動してしまったセンションの割合をさします。

今月の直帰率は67.2%と先月に比べると数値は良くなってきましたが、(先月は80%超え)実際のところまだ満足いく数値には達していません。内部リンクをしっかりと組み込み、自ブログの回遊性をあげると同時に、記事の内容を読みたくなるよう、作り込みを強化していこうと思います。

平均セッション時間について

平均セッション時間とは…そのサイトに訪れていた滞在時間の事

平均セッション時間の目安は1分半とのことなので、平均を超えられた事に対しては素直に満足しています。今後についてもしっかりとブログ内の記事の文字数や直帰率と同様に内部リンクを埋め込みブログ内の回遊性アップへと繋げていきたいと思います。

3月ブログ記事数30について

3月30日までは毎日継続して記事を書き続けてきました。しかし、毎日更新への意識が私を消耗させ、記事の質の低下へ繋がっていました。

www.tanboku-committee.com

 しかし、この記事を書いた時からブログも大事ですが、日々ブログ投稿に追われていました。ブログ作成に費やす時間はストレス等ではなく楽しい時間ではありますが、私生活や睡眠時間を削ったり、無理をしていた事も事実です。その結果、「とりあえず記事を投稿っと」と記事の質の低下へと繋がっていました。なのであえて31日の記事を最後に4月1日は投稿せずに連続投稿数を止めました。 

www.tanboku-committee.com

 100記事までは連続して走り抜ける気持ちでいましたが、難しいものですね。(笑)恐らく、相当記事をストックしているか時間に相当余裕がある方でないと難しい気がします。今では連続投稿記録も消えたので、気持ちもスッキリして心に余裕ができています。若干の悔しさもありますが、これでよかったんだと思っています。最近では、ブログの記事のネタの事ばかり考えて生活をしていましたが、2人でガス周りやお風呂場を無心で楽しく掃除をししたりしていました。

f:id:cheerfuldays:20190402230359j:plain

f:id:cheerfuldays:20190402230655j:plain

私生活やブログ以外にもしっかりと時間を費やす事ができているので満足しています。そして、現在は過去の記事のリライトにも時間を充てる事ができているのでより良いブログにまた一歩近づけている気がします。

4月のブログ3ヶ月目の目標

www.tanboku-committee.com

  • PV数:10,000

    読者数:200人

    収益:20,000円

    twitterフォロワー:1,000

    上記を目標にブログ活動をしていきたいと思います。

    • 現在の状況が、『PDDDDDCA』

      『ひたすら記事を書く』

      『内容よりも投稿数命』

      投稿数にとらわれ過ぎていた部分を3月では払拭し、しっかりと過去の記事内容も含めて

      SEO対策』

      『記事の読みやすさ』

      を意識して、修正・見直していきたいと思います。

     

結果として読者数200人とtwitterフォロワー数1000人についてはクリアする事ができましたが、収益及びPV数についてはクリアする事ができませんでした。以前からの目標は継続して掲げていますが、今月は2つの目標を掲げようと思っています。

平均検索順位及び外部流入アップへ

f:id:cheerfuldays:20190402231532p:plain

まずは、過去の記事を振り返り、SEOの対策をしっかりと理解し、取り入れていきたいと思います。そして、外部流入をあげてPV数へと繋げていきます。

新規記事の質アップ1記事3000文字平均へ

記事に対して文字数制限等は掲げていませんでしたが、やはり記事に対して文字数が多ければ多いほどSEO的にも良いとの事なので、4月については、3000文字を意識して記事を作成していこうと思います。

追記:文字数とSEOの因果関係については、あくまで主観です。

まとめ

3月のブログ2ヶ月目はアドセンス合格に浮かれて広告をベタベタ貼りまくり、収益とPV数への意識に全神経がいってしまっていた為記事の質が下がっていた気がします。今後は、記事の質アップでまずは検索エンジン上位を目指して記事作成に挑んでいきます。

Google先生はてなブックマーク総合にピックアップされるような良記事作成へと繋げていきたいと思います。

そして今後は、外部連動も視野に入れて、twitterにて定期的にアンケートを実施し、記事に取り入れていきたいと思います。