単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

同棲カップルの日常から同棲の良さを実体験を元に伝えます。『1人より2人』が何よりも楽しい!

ブログ継続する為には|3ヶ月目の壁が高い理由

f:id:cheerfuldays:20190412211521j:plain

4月に入り、おかげさまで、ブログを継続して3ヶ月目を迎えることが出来ました。3ヶ月目を迎えて色々ブログを通じて見えてきたこと、『3ヶ月目がブログ活動にとって鬼門だ』と言う理由が分かってきました。今回はブログ3ヶ月目の壁についてお伝えしていきます。

ブログ継続…3ヶ月目の壁が高い理由

一番はじめに思うことはブログに対する知識が高くなってきたことです。ブログに対する知識がついたことにより、ブログ内容に対しても自身の求める要求が高くなったり、1記事に対する時間がかかるようになりました。

 1記事にかかる時間は平均でも約1時間〜2時間程かかっています。なかなか時間を割くのは大変ですね。

周りのブロガーさんと比較し出して焦りが出る

2ヶ月目までは、がむしゃらにただ記事を書いて記事数を増やす事に費やしていたが、3ヶ月になると、そろそろ気になる検索流入…。

「PV数が○○だった!」など自分と比較をして、自分の足りない部分と嫌でも比較をしてしまう。特に同じジャンルで記事を書いていたら余計に気になってしまいますね。

更には、記事が少しずつ溜まってきて以前の記事を見返したら本当に酷い事酷い事…。リライト作業にも時間がかかったり、いくらでもやることがあって困りますね。

大体一日1記事目安で記事を書いてる方は、同じような悩みを抱えている方が多いかと思われます。

kurone43.com

クロネさんの記事です。もう何度読ませて頂いたかわかりません。(笑)とても参考になりますので、まだご覧になられたことがない方は一度拝見してみてください。

SEOの対策に意識がいき、記事が進まない

検索エンジンへの効果や、キーワード選定に時間を取られ質の良い記事と、上位表示されている記事との差別化を考えると頭を抱えてしまうことが多いです。明日さんがとても興味深い記事を書かれていました。ちょうど私が考え始めていた頃だったのでとても参考にさせていもらいました。

www.asitadousuruyo.com

目的地のゴールが全くわからない状態だと本当にこの先の不安が見えないですからね。同じ悩みをこの時期に抱えている方は非常に多いと思います。

一番の問題は、方向性について悩み出す

雑記ブログで始めた方も、初めから特化ブログを意識して始めた方も、初めてブログを作成した方はきっとこの時期からブログと言う本質を理解し出し、今までの自身の積み重ねてきた記事及びブログを方向転換したり、新しいブログで再スタートしたい。そんな気持ちが芽生えてきている方もいるでしょう。しかし、兼業でブログを始めた方であれば時間を捻出できるかもしれませんが、副業という形でブログを始めた方はそんな簡単に新しいブログスタートを切ることは出来ません。ブログコンセプトを設計し、立ち上げる事の難しさをこの時点でやっと理解し始めた気がします。

では3ヶ月目の壁を超えるにはどうしたらいいのか

強引にブログの記事自体の方向性を変更する事は先ほど述べたように容易ではありません。しかし、少しずつ、自身の向かいたい方向性へと標準を合わせ、記事をあるべき方向に向かわせる事は出来ます。

雑記ブログ、特化ブログ→雑記+特化ブログへ融合していくのが理想的だと思われます。もちろん特化ブログで現在もネタに困らず記事を書き続けられる方はそのまま特化ブログで続けられることが一番です。

雑記ブログから特化ブログへの移行がやはり一番ではありますが、記事が枯渇して記事の進行が進まなくなるのが一番深刻です。

sore-zettai.com

何よりも、記事自体の本数を増やし、資産記事の量産が一番大事だと言えます。

 はてなブログの本質

www.tanboku-committee.com

私のはてなスターの非表示検証からもうあと10日で1ヶ月が経ちます。はてなスターを非表示にする事で沢山の事を学び、更に他の方のブログ記事を読みブログの本質を少しずつですが理解してきました。はてなブログでは、まず自身の興味のある分野に目がいきます。

  • 自身の同ジャンル
  • PV推移
  • ブログカスタマイズ

なので、興味がある分野に対しては、記事を真っ先に開いて情報を共有したい、と感じますが興味がない分野に対しては、スターなどを残して挨拶をして去る流れが否応無く出てしまっています。もちろん興味があまりない分野に対しても、見にきてくださる読者の方がいるだけで、wordpressとは大きな差があります。

はてなブログwordpressと言うブログでの絶対的な差についても最近になって考えるようになってきました。こちらについては、またの機会に記事にしますが、本当にブログは奥が深い。

まとめ

ブログの一番は、まずは記事を量産させる事が大事です。しかし、それと同じくらいに内容についても濃い記事を仕上げなければ意味がありません。ブログ記事の内容に対する勉強や、ブログのカスタマイズなどやりたい事は沢山あるとは思いますが、一番は記事を増やす事!迷ったらまずは、タイトルだけでもいいからしっかりとメモをとっておき、次に繋げられるように用意しておく事が大事です。きっと、少しずつ検索エンジンにも変化が出て、自身の記事が世に出回る日がきっとくるはずです。